こんにちは。筒井です。
もう冬物のコート必須!
という感じですね(*_*;
苦手な乾燥も始まってきましたが、
元気いっぱい乗り切りたいところです☆
さて今日は、
戦略型PR手法 その①でもある
『ブランディング』について。
個人起業家さんのための
『セルフブランディング』に
置き換えてお伝えしていきますね。
情報化社会の現代で、
本物志向の個人起業家が
世の中に認識されるために
“即効性”のある方法は…
残念ながら存在しません。
もちろんSNS発進や、
ニュースリリースなどを通して
多数から反応を得たり、
メディアが取り上げたり、
いわゆる“バズる”現象はありますが、
長期的に伸び続けることは
稀ですよね。
この背景には、
素晴らしい情報や
本物が隠れて埋もれてしまって
見つけにくくなっている、
欲しい人に欲しい情報が
届きにくくなっているため
だと思います。
でも、
本当にそれだけでしょうか??
きっとあなたの商品や
サービスそのものが
ほかと差別化出来ていない。
何が違うのか伝えきれていない。
ここに矢印を向けてみてください。
もちろん、そんなことはない!
私の商品は差別化された
オンリーワンの商品です。
認知され、ファンもついています!!
という方は、良いと思います。
でも、そうでない場合は
やはり、言語化!!
これが基本となります。
――――――――――――――
『あなたのこんな問題を
解決する方法が
ここにありますよ!』
――――――――――――――
と挙手することに他なりません。
でも
これだけでは差別化が図れませんよね。
ここでポイントとなるのが
差別化を図るためには
自分だけの世界観を表現し
これをプラスすることです。
――――――――――――――
あなただけの世界観
――――――――――――――
ここがポイントです。
その結果、
理想のお客さまと出会えて
あなた自身が輝く!
夢のような共演が実現します。
戦略型PRコンサルタントは
プロデュース部門で
“オンリーワンの
ポジション(肩書き)の構築”
のお手伝いをしています。
今日は特別に、
その一部を公開します!
以下の順番で言語化してみて下さい。
――――――――――――――
1 あなたの商品や
サービスは何ですか?
2 セルフブランディングの
要素は何ですか?
(お客さまがイメージできる
あなたの価値は何?)
3 あなたがこのビジネスに
懸ける想いとは何ですか?
(お客さまに提供したいことは何?)
―――――――――――――――
いかがですか?
言語化出来ましたか??
ここから
これらを組み合わせて
ポジション(肩書き)を構築します。
【事例】
■インストラクター(Before)
↓
■魅惑ボディ メイクアップ
アーティスト(After)
■所作講師(Before)
↓
■印象美アップ
プロデューサー (After)
■自己啓発講師(Before)
↓
■自己表現力向上 講師(After)
実は・・・
ネーミングを変えただけです。
しかし、
売り上げが上がるはもちろんのこと、
何よりも相手にイメージされやすく
なり、ビジネスがとてもうまく
回るようになったとのこと。
これには
わたし自身、素直に嬉しく、
そして本当にHappyになります!
こういう循環こそ
今の時代に必要だなぁ、と
つくづく感じます。
お互いに幸せになるって
とても素敵ですよね!
いかがでしたか?
ご自身のビジネスに置き換えて
イメージすることは出来ましたか?
ビジネスを成功軌道に乗せる
最初の一歩は
セルフブランディングの構築から!
さらにそこに
世界観をプラスして、
あなただけのオリジナルを
作り出してくださいね。
では、また!