即効性のある リサーチ方法とは?

こんにちわ!筒井です。
今日は一日雨模様・・・
少し気分が上がるアイテムを身に着けて、
今日を乗り切りたいところです!

さて、先日
”ターゲットをリサーチするために有効な手段は?”をお伝えしました!

それは・・・

1.ターゲットのライフスタイル (生活環境)
2.ターゲットのライフスタイルニーズ (生活環境における需要)


これを探ること!です。

では、『早速リサーチしてみましょう』というと、
???方法がわからない。
??何から始めれば良いのかわからない。
・・・となると思うのですね。

リサーチの方法はたくさんありますし、どれもとても有効です。

が、
私がおすすめする ″超即効性があり かつ有効” な方法があります!

それは、

【ターゲットのライフスタイルに限りなく近い人へ ヒアリングをすること!】
です。

リサーチしたい生活環境の人から、ライフスタイルとそのニーズを聞く!

これが確実です。

ヒアリングの人数は多いほど良いですが、
7~10名程度あればまずは十分です。
そこでは同じ質問やアンケートを行い、あとで自分がきちんとまとめられる
言葉で回答してもらいましょう。
絵図や、抽象的な言葉だとあとで分析が難しくなります。

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■ターゲットだと思っている人がイメージ出来ているか?
■イメージに近い人が身近にいるか?いない場合はどこにいるか?
■ヒアリングの内容は相手が答えやすく、まとまっているか?

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いかがですか?
確実な方法でリサーチしたい分野が出てきましたか?

イメージが出来たなら、そこが”狙いたい”と思っているマーケットかもしれません。
是非早速リサーチしてみてください。

今日も素敵な1日でありますように☆
では、また!

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