こんにちわ!筒井です。
今朝は急に肌寒さを感じましたね~
そしてここから一気に冷え込むそうです。
早めの対策は予防に効果的です!是非取り組みたいですね。。。
さて今日は、“言葉の選び方”について少し具体的に解説します。
【”言語化”が重要 その先は?】については以下の記事をご覧ください。
https://senryaku-pr.jp/archives/582
先日、プロモーションにおける超重要項目をお伝えしました。
【対象者(ターゲット)の価値観を理解すること】
です。
そのための方法は
1.ターゲットを言語化すること
2.その行動を分析すること
3.その価値観を知ること
これが出来ると、プロモーションの施策にこのターゲットを
当てはめていくことができます。
ここで少し想像してください。
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あなたは商品やサービスを購入しようと
しています。それはどんな時ですか?
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■『欲しい!』と思っていたものがあった時?
■気になっていたものが”お得”に買える時?
■こういう機能のものが『欲しかった!』と運命的な出会いをした時?
いかがですか?
これらの状況はいずれも経験があると思いますし、誰にでも当てはまることですよね。
もちろんこの他にもたくさん、いろいろな状況が想像できると思います。
でもここで、
人が”欲しい!”と思う時の共通点、
何かわかりますか?
それは。。。
【感情が動く時】です。
”欲しい!”という感情が、人を消費へと導くのです。
感情が動いて初めて商品やサービスを購入します。
それが消費行動の原理です。
ちょっと欲しい?
すごく欲しい?
どうしても欲しい??
そのレベルはあると思いますが、そこにダイレクトにアプローチできるのが
デザイン(見た目)と
感情を動かすキーワード(言語)です。
そうです!
プロモーションには
”見た目”と”言語”が
必要不可欠です。
もちろん商品やサービスあっての事ですが、商品力がそこまで高くなくても
”スキル”と”センス”で商品力をパワーアップさせることもできます。
しかし特別な”スキル”がなくても、
誰でも簡単に取り組める方法があります!
それは、
“ターゲットに響く言語で消費へと導く方法”で、
響く=感情へ働きかける言葉選びをする
ということです。
ターゲットに響かないと意味がありません。
そのために、行動を分析し、価値観を理解するのです。
ポイントはそこです。
ターゲットに合わせた『言葉選び』で自分の商品やサービスを
手に取ってもらうこと、が購入のプロセスの最初の一歩。
まず、お試しくださいね!
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