こんにちわ!筒井です。
まだまだ暑いですね~
暑いと人相が悪くなるというか、眉間にしわがよってちょっと恐い顔になっていることありません?ちょっと気をつけないと、こわいこわい(笑)
さて、今日は当たり前になってきたマスク着用ネタで、少しお役立ち情報を!
筒井が、セルフブランディング法をお伝えしている中で、この”マスク”とはどのようにつきあっていくべきかと話題になりましたので、少し書かせていただきます。
”マスク”そのものは日本人には馴染みのあるものなので着用している姿を見ることも、自身がつけることも違和感はないと思います。
ただこんなに通年を通して、国民の90%程度が外出時に着用するということは、もはや洋服や靴などと同じファッションとなりつつありますよね。
しかも顔の半分が覆われることで、【美男・美女に見える割合、4割増!!】との統計結果が出ているそうです。見えない部分を勝手に想像するからでしょう(笑)
そんな中、お茶を飲んだり食事をしたり、マスクを外すシチュエーションになった時!
どんな外し方が美しいのでしょうか?という話です。
おもむろに顎マスクにしてみたり、両手でガバっと外してみたり。気にならなければOKです。
自分のスタイルがあればもちろん良いと思います。
でももし”美しい外し方”を考えるならどんな外し方があるでしょう?
そこで、ワンランク上のマスクの着脱を実行するなら、
1.利き手でその手と平行の耳の輪を外す
→ この時 人差し指と中指の指先で優しく外す
2.顔の前をマスクと手が通過する
→ この時 指は閉じ、手は自然に開いた状態。顔は正面のまま
3.反対の耳の輪を外す
→ この時 先ほどの輪は持ったまま、反対側の耳に到着したら親指と人差し指で優しく外す
4.取り外したマスクはマスクケースのしまう
→ マスクケースがない場合は、ティッシュなどに包む形でカバンにしまう
何十通りの着脱を試してみて、試してもらって、これが今のところ一番美しい!と感じます。
この感覚、実はすごく大切です。
【これだ!】という感覚と感触ですね。
マスクの取り扱いはさておいても、みなさんも自分のやり方を見極める際のこの【これかも】と思える感覚、非常に重要です。
なぜなら自分の求める感覚部分にその瞬間、マッチしたわけなので。
五感を研ぎ澄ませてやり方を模索する。これってすごく重要です。
マスクの着脱法でも美しく見せるってあるな~と感じるわけです。
是非、お試しくださいね~☆
では、また!