組織における信頼の重要性

前回の記事でセルフマネジメントスタイルについて
書きましたが、
組織がセルフマネジメントスタイルを実行する上で
欠かせない原則の一つが
「信頼」です。

そもそも【組織】とはなんでしょうか?
色々な定義があると思いますがここでは

同じ目的に向かって一丸となり
目的を達成するための人々の集まり

とします。

組織を支える土台である【信頼】
厚みがあればあるほど
コストとスピードに良い影響を与え

その影響の輪は
対顧客・対取引先・対社員にまで広がる。
そしてさらに対部署や対部門、
階層間やチーム内の信頼関係の厚さは

組織の生産性・ロイヤリティ・コミュニティ力にも
影響を与える
と言われています。

ここで、
信頼と信用の区別について考えてみます。

英語で
信頼=Trust
信用=Credit

Trustは、未来に対して自らが相手にすること
Creditは、過去の結果からその人にその能力があるか判断すること

信頼=Trustは主体的なもので
信用=Creditは受け身なもの
とも言えます。

つまり『信頼』を組織の文化とすることのメリットは、
効果的な協業(同じ目的に向かって手と手を取り合う)関係が生まれ
メンバーのパフォーマンスの向上、
またイキイキと働ける環境の構築が可能となる

ことです!

未来に対して相手を信頼することを 自らが行う。
簡単なようですが、無意識にはできません。

組織の文化として根付かせていくためには、
まずは組織・チームのリーダーから
信頼の証を見せていくことが必要です。


そしてチームメンバーが、
周りに信頼されることでどんな良いことがあるかを実感すると、
自分もメンバーを信頼していこうという
良い循環が生まれます。

組織における【信頼】の重要性を認識し、
強い土台からしっかりと築いていきましょう!



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