PR って何?広報 とは違う??

こんにちわ、筒井です☆

そろそろ
衣替えを本気でやらなくてはと思っていますが進まず・・・
みなさんはもうお済みですか??
重い腰を上げて今週中には仕上げたいところです(笑)


さて今日は、
 と  って違うんですか??
という良い質問をいただいたので!!
こちらをお届けしたいと思います。

正直、違いが良くわからない・・・
きちんと解説できない・・・
こういう方、多いと思います。

戦略型PRコンサルタントは
プロモーションの専門家なので
ここはしっかり説明させていただきたいと思います(*_*;


それで、
PRは ●●で、
広報は ●●です。
と、明確なボーダーラインがあるわけではなく、
とても近い関係なので
ここでは使い方と意味の違いを少々具体的に解説しますね。


とは
Public Relations(パブリックリレーションズ)の訳で
パブリック=公衆
リレーションズ=関係性
です。

1940年代初頭にアメリカで始まった
企業や組織が
公衆との関係性をつくるための
『考え方や行動』 
のことですが、
日本ではそれが ″広報” と訳されたことから
企業や組織が一方的に発信するその行為を ”PR”
と解釈されていることが多いのが現実です。

しかし

とは
読んで字のごとく ”広く報じる” ことで
企業や組織が 大衆に向けて
″新商品やサービスの発表や発信” を一方的に
行うことと その行為のこと。

つまり

PRとは 
企業や組織が 商品やサービスを通して
大衆と相互関係の構築を図るための その活動。


広報とは
企業や組織が 商品やサービスの発表 
プレゼンテーションを行うための その行動。


となります。

では、ここで皆様に質問です☆
以下の活動は どちらに該当するでしょうか??
―――――――――――――――――――
Q1)新商品のリリース前に サンプリングを行い 100名からのアンケート調査を実施した 

Q2)2008年Apple社が開催した“iPhone”発表会で スティーブ・ジョブスが登壇し話題になった

―――――――――――――――――――

いかがですか??
簡単でしたよね!
PRと広報の違い お分かりになりましたか??

答えとまとめは 次回に☆

今日も素敵な1日でありますように♪
では また!

タイトルとURLをコピーしました