こんにちわ!筒井です。
10月も終盤に差し掛かって、あと2か月ちょっとで2020年も終わるんですね~
私も残り2か月をどう過ごすか洗い出してみて、課題を整理したところです。
課題があるって、本当にやりがいがあります!
さぁ頑張るぞ、と気合も十分です(^^♪
さて、今日は【ターゲットをリサーチをするために、有効な手段は?】
をお届けします♪
ここではプロモーションの基本を、
『消費者へ購入(来店)動機を与えるための包括的な活動全般』
と定義しています。
その活動にはいくつもの手法や方法があり、
それらの役割を理解して活用することが大切です!とお伝えしました。
【プロモーションって何?】は以下の記事をご確認ください↓
https://senryaku-pr.jp/archives/331
ネット(オンライン)とリアル(オフライン)を組み合わせて
包括的なプロモーション施策を決行しても
上手くいかないことはあります。
また仮に、プロモーション施策が成功して、
いきなり商品やサービスが飛ぶように売れた!
急に来店ラッシュでお客様対応が間に合わない!!
流入が多すぎてサーバーがダウンした!!!
大変うれしい悲鳴ですが、残念ながら急にこのような状態には
なりにくいのが現実です。
もちろん、施策に対する予算のかけ方にもよりますし、
その他、様々な外的要因も影響します。
そのため”集客”や”セールス”に特化した場合など
戦略的な施策を以って、
瞬間的な効果や結果を発揮することは出来ると思います。
が!
肝心なのは、その状態を継続させ、さらに発展させることですよね。
要するに、目指している状態とは
”よりターゲットに近いアクティブなお客様が顧客として常態化している”
ことで、
そのためには、ターゲットをリサーチすることは必要不可欠です。
ターゲット=対象者をリサーチをするために、有効な手段とは?
それは・・・
ターゲットの【ライフスタイルとライフスタイルのニーズを探ること】です。
■ライフスタイル
→サービスを提供したいと考えていたら、そのサービスを必要とするのはどんな時?
どんなシチュエーション?
■ライフスタイルニーズ
→いまのライフスタイルにそのサービスが求められている理由は?
それでなくてはならない理由は?
最も必要としている人はどんな人?
いかがですか?
ターゲットのライフスタイルはイメージ出来ましたか?
さらにこれに説得力を持たせるために有効な方法があります。
それは、次回お届けしますね!
午後も素敵な時間でありますように。
ではまた☆