Withコロナ時代を生きる

本当に大変な時代がやってきました。

昨日までの常識が当たり前ではなくなり、明日は我が身と不安を覚える日々。

ワクチンが日本全国民に行き渡るのはワクチンが承認されてから推定2年とされています。

仕事は減り、新しい生活様式が求められ、待つだけでは何も変わらない、変われないそんな時代です。

そんな中でも、とある京都の老舗の織物屋さんのお話です。

西陣織で有名な京都は織物をはじめとした生地が有名ですよね。

私も着物が大好きなので織物にはついつい目が行ってしまいます。。。

それで今回のこのコロナ期、販売が激減し、生産が落ち、明日はどうする?という時に、西陣シルク(コットンよりも柔らかい)で夏用のマスクを開発しこれが大当たり!装着中に自分の息が冷感になり、あまり苦しくない!上に涼しく感じる、それに天然素材なので、オーガニックが好きな方からの発注が絶えず、洗濯にも耐久するので半永久的に使えるという、一石二鳥ならぬ一石三鳥くらいです!

もうすでに来年の夏のオーダーでこの冬は忙しいとのこと。すごいですね・・・

要するに、大変な時期でも、明日が不安な時でも、少し視点を変えれば、何か生み出せる!という、まさに、ピンチはチャンス!!!

″逆境は最大のチャンス!【発想の転換】でピンチをチャンスに変えられる!“

ということを形にした成功事例です。

今だからできること、いまだからやるべきこと、きっとあるはずです!!

ピンチをチャンスに変えていきましょう!!

わたしも・・・   

では、また☆ 

タイトルとURLをコピーしました