記憶って曖昧

こんにちわ。筒井です☆

今日も暑いですね。。。
昨日は少し涼しくなったかな?と思ったのですがまだまだ残暑厳しい感が拭えないですね!

昨日の天気はどうだったっけ?何を食べたかな?
実はこの”記憶を辿る習慣”ってとても重要だったりします。
あの時はどうだったか、どうしてうまく出来たのか、出来なかったのか、
反省や次につなげる習慣として非常に重要なTASKです。
もちろん日常生活おいても、昨日は何を着たとか誰と会ったとか、記憶していても
過ぎてしまったことは良くも悪くも忘れてしまうのが人間です。
たまにインパクトのあることだと覚えていたりもしますが・・・

それでビジネスシーンで重要なのが記憶すること、といっても記憶しておくのは限界があるので
有効なのがメモをとる!こと。いたってシンプルですが、これ実はやれない、やらない人も多いのも現実です。
よっぽど記憶力に自信があるのかな?と思ったりもしますが。。。

ただその事を忘れずに実行するためのツール、としてだけではなく、振り返れるツールとしての活用をおすすめします!
あの時のこれが有効的だったとか、大変だったけどよくやったなとか、その時の気持ちと一緒に振り返れると、次の目標ややるべきことを考えるときに改善点を加えてつなげられる、というわけです。


いまの時代、ボイスメモやスマホのメモの活用も有効的です。
1日1行メモする!というのも効果的だと思います。

1日の振り返りに1日1行の新提案!
是非お試しください。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました