こんにちわ!
筒井です☆
だんだんと気温も下がって来て“秋”の訪れを感じますね~
少しずつ、徐々に・・・
このゆったりした感じが日本の四季を感じるとても大切な時間だと思います。
さて、今日は【たった一人のお客さまのことをとことん知る方法】をお届けします☆
【良いプロモーション、悪いプロモーション、その違いは?】
は以下の記事をご覧ください↓↓↓
https://senryaku-pr.jp/archives/571
上記記事でお伝えした、お客さまに選ばれるビジネスやサービスであるために、
ターゲットを”たった一人のお客さまに絞る”
ことをお勧めしました。
ではその”たった一人のお客さまのこと”をお客さま以上に知るために有効な方法は??
少し想像してみてください。
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あなたは、
『お客さまのことをお客さま以上に知っている』
お客さまの問題解決が出来る専門家です。
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ここで、スマホのメモ機能を用意してください。
それから、
たった一人の理想のお客さまを想像して・・・
実在するかのように、
次のことを書き出してみてください。
紙とペンで書くのも良いですね!
1.お名前
2.プロフィール
年齢 / 性別 / 家族構成 / 年収 / 学歴 / 仕事
3.お金の使い方
趣味 / 自分磨きは何かしているか / 仕事のために何か買っているか
4.興味関心
興味があることは何か
関心があることは何か
5.情報を得る手段
WEBサイト / 活用しているスマホアプリ / 観ているTV
6.時間の使い方
日頃の時間比率:仕事 / 家族 / 趣味 / 学びや自分磨き
わざわざ時間を作って行っていることは1日にどのくらい?1週間で何日?
いかがでしょうか?
書けましたか?
『考えてもみなかった』
『知っているつもりが、あまり知らなかった』
と思った方も多いのではないでしょうか。
この“言語化”することが、お客さまを知る上での、最重要項目。
ただこれは最初の一歩です。
この項目が完成すると、このお客さまの行動分析を研究するタスクに移行します。
行動分析、そしてこのお客さまに響くワード(言葉)を知ることがさらに超重要な項目なのです。
その項目はまた次回、お伝えしますね☆
今日も素敵な1日でありますように♪
では、また☆