少々話題の 『Clubhouse』 2020年4月に アメリカで立ち上がった 【音声SNS】 日本解禁後、1週間程前から 国内では話題になり 使ってみたー! 使いたーい!! とみなさんの周りでも 少々話題になっていませんか? それで、わたしも登録しました! まだ使い始めて数日なので 良し悪しの判断材料は 揃ってないのですが… 『参加型 公開インターネットラジオ』 の印象です。 なので 座談会やサミットには 向いてますねー 早速、広告業界の方々とも 公開討論しました(笑) 今後の業界どうなる?的に。 実際はただのおしゃべり だったと思います。 でもこれ、 うまく活用すれば クロスメディアとして 使えるという印象です。 というのも、普段、メディアを取扱う側としての所感。 例えば、ラジオ番組作ろう。となると ラジオは公共の電波。 視聴者に有益な情報や 聴取率を気にして 企画を立て メディアに交渉… キャスティングをし 予算を決め… などなど 複数の項数が必須になります。 しかーし この音声配信を上手に活用すれば 有名人や著名人をコミュニティに 招致してざっくばらんに対談や討論! も可能になりますよね。 たくさんの企画アイディアも 出てきます! とても楽しい(笑) まだわからない部分もありますが まずやってみよう! という精神は私らしいかな… これ、ビジネスマインドでは とても重要なこと。 もちろんタイミングや、 “やる意味”という考え方では 検討が先の方が良い場合が 多いです。 でも新しいもの、話題のもの、 気になるものは試してみてから 判断する。 こちらがとても大事だったり します。 ものは試しよう! ダメなら使いよう! というライトな感じで やってみると新しい発見が あるかもしれませんね。 @haruco_t または Haruko Tsutsui で検索してください♪ ご一緒しましょう☆ では、また♪♪♪