北風と太陽から学ぶ、押し売りからの脱却

幼い頃、誰もが読んだことのあるイソップ物語の『北風と太陽』。

最近改めて読み、
セールスの視点でたくさんの気づきがありました。

簡単なあらすじは、
どちらが強いか口論をしていた北風と太陽が、ある日、
旅人のコートを脱がせた方が勝利という戦いを始める。
北風は、
力ずくで吹き飛ばそうと必死に風を吹き付けるが、
旅人は上着を飛ばされまいとしっかり押さえ、
あまりの寒さに
もう一枚着込んでしまい諦めてしまう。

一方の太陽は、
旅人を暖かな日差しで照らしていく。
すると旅人は段々暑くなって着て上着を脱ぎ、
しまいには全て脱ぎ捨て、暑くて川へ水浴びに行った、
というお話。

つまり、
人に何かをさせるには、力ずくでやるのではなく、
相手がその気になるように知恵を絞ったり、
相手の気持ちに寄り添う方が効果がある、
という教訓です。

これをセールス論として考えてみると、

強制(上着を無理やり吹き飛ばす)ではなく
自発性を引き出す(自分から脱がせる)
方が効果的だと言えます。

北風が、「押し売り・煽りの手法」
太陽が、「顧客の潜在ニーズを引きだす手法」

です。

押し売り・煽りの手法とは、

・興味のない顧客に商品のメリットばかり並べ立てる
例えば
○週連続ランキング首位獲得!!!!○○がもらえるのは今だけ!!
今買わないと損する!
といった煽るようなキャッチコピーのイメージです。


一方、 顧客の潜在ニーズを引きだす手法 とは

・顧客のニーズを理解し、それを思い出させる
例えば
○○なことで困っていませんか?
○○なお悩みはコレで解決!
といったように気づきを与えるキャッチコピーです。

よく考えれば当たり前なのですが、
セールスというのは
訳すと「売る」という意味ですが、

その本質は
お客様が自分の意志で「買う」
ということですよね。

北風のようにゴリ押しをしても
お客様が自ら商品を買うことには繋がらないのです。

売ろうとしない。

だからこそしっかりしたマーケティングで、
顧客の求めているニーズや
何を欲しいと思っているのかをリサーチすることが
大事なのです。

顧客自身が悩んでいること、本当はこうしたいと思っている、
その潜在ニーズを引き出し、
そこに訴求できるような商品づくりや
キャッチコピーを生み出していくことが
求められています。

企業は、太陽ように、
上着を自ら脱いでもらうためには?と、
顧客の自発性を引き出せるように
知恵を絞ることが必要なのです。

もし今、売ろう売ろうと押し売りの手法に走っていたとしたら、
それはあまりいい結果を生まないかもしれません。


是非、『北風と太陽』からの学びを生かしていきましょう!!

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