こんにちわ!筒井です。
今日は一日雨模様・・・
少し気分が上がるアイテムを身に着けて、
今日を乗り切りたいところです!
さて、先日
”ターゲットをリサーチするために有効な手段は?”をお伝えしました!
それは・・・
1.ターゲットのライフスタイル (生活環境)
2.ターゲットのライフスタイルニーズ (生活環境における需要)
これを探ること!です。
では、『早速リサーチしてみましょう』というと、
???方法がわからない。
??何から始めれば良いのかわからない。
・・・となると思うのですね。
リサーチの方法はたくさんありますし、どれもとても有効です。
が、
私がおすすめする ″超即効性があり かつ有効” な方法があります!
それは、
【ターゲットのライフスタイルに限りなく近い人へ ヒアリングをすること!】
です。
リサーチしたい生活環境の人から、ライフスタイルとそのニーズを聞く!
これが確実です。
ヒアリングの人数は多いほど良いですが、
7~10名程度あればまずは十分です。
そこでは同じ質問やアンケートを行い、あとで自分がきちんとまとめられる
言葉で回答してもらいましょう。
絵図や、抽象的な言葉だとあとで分析が難しくなります。
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■ターゲットだと思っている人がイメージ出来ているか?
■イメージに近い人が身近にいるか?いない場合はどこにいるか?
■ヒアリングの内容は相手が答えやすく、まとまっているか?
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いかがですか?
確実な方法でリサーチしたい分野が出てきましたか?
イメージが出来たなら、そこが”狙いたい”と思っているマーケットかもしれません。
是非早速リサーチしてみてください。
今日も素敵な1日でありますように☆
では、また!