“戦略型PR”って何??

こんにちは、筒井です。

アメリカ大統領選が終わりましたね。

やはりアメリカの動向で世界の動きって変わるので
とても興味深く見守っておりました(笑)

もちろん日本にも影響があります。
その流れに合わせて、ビジネス戦略も変わってきますよね。
これからのアメリカの動きに注目したいところです!

さて今日は、“戦略型PR”って何ですか?という
素敵な質問を頂いたので!
こちらについてお伝えしますね。


“戦略型PR”とは、
マーケティングの手法のことで、
商品そのものにフォーカスをしたPR活動ではなく、
世間に商品やサービスの必要性を提供し、
競合と差を付け、
売れる仕組み作りを目指すPR活動を指します。

ここでは具体的に、
商品やサービスを提供する “人” にフォーカスし
ブランディング = 価値提供 と
 = 
の両輪で、
売れるビジネス構造化を実現すること、
と定義しています。


その中で、
そもそも『戦略とは何?
という話になると思うので
少々解説させていただきます。

まず、
組織や企業に限らず、商品開発や個人で活動していこうと
思ったとき、ビジネス上の立ち位置を決めていく必要があります。
その決定項目が以下の通りです。

理念 → ビジョン → 戦略 → 戦術

です。
ちょっと難しいですね・・・

もう少し簡単に言い換えると
これらは、

意思決定 → 着地点 → 方法論 → 手段

と置き換えられます。

つまり
―――――――――――
理念 = 意思決定 とは
なぜやるか、実現するための指標。

ビジョン = 着地点 とは
取り組んでいる事案の目的地。

戦略 = 方法論 とは
着地点までのシナリオ。ストーリー。

戦術 = 手段 とは
戦略を実現するためのやり方。
――――――――――――
です。

すなわち、
『戦略を立てる』ということは
『目標を達成するためのシナリオを描く』
ということ。
これですよね。

しかし、これと同時
このタスクには非常に重要な役割があるんです。

何か・・・わかりますか??

それは・・・

“やらないことを決めること”でもあるわけです。
実はこれがとても重要です。

時間】という限りある資源を活用するためには
『戦略を立てる』 = 『やらないことを決める』
ことでもあるということ。

戦略の実行を精度の高いものにするために
やりたいこと
やるべきこと
やらないと決めること

これを明確にしてみてください。
新たな気付きがあるはずです。

いかがですか?
みなさまのビジネスやサービスに
置き換えることはできましたか??

是非、してみてくださいね。

今日も素敵な1日でありますように!

では、また☆

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