価値って何??どう設定する?

こんにちは!筒井です。
10月最終日、みなさんいかがお過ごしですか?

明日からは11月。
年末に向けてわさわさと忙しくなりそうな予感ですね。

この時期に改めて考えたいこと。
今日は、【価値の提供】についてお届けします☆

お客様の価値を知らずに商品やサービスを売ることは難しいと、
【プロモーションにおける“言葉”の役割】でお伝えしました。
以下の記事をご覧ください。

ではここでいう、『価値』って何??どう決めたら良い?
という話になると思います。


そもそも消費行動における【価値】とは、生産者や販売者が設定するものではなく、
消費者や購入者が判定し、承認とフィードバックをもって高めていく。
という、マーケティングの基本概念です。

故に、
愛されるサービス、支持される商品には、
暗黙の了解で【価値】があるのでは?と感じますよね?
もちろん、私には関係ない。興味がないなど、一概には言い切れませんが、
やはり支持を得ているにはそれなりに理由があるわけです。

では 【価値】って何でしょうか?

私は
『マーケット(市場)の需要に応える方向性 = 価値』
これだと思っています。

例えば・・・
『格安航空券』を比較、検証して購入できる
 トラベルコ や スカイチケットなど、
日本には多くのWEBサイトやアプリがありますが、
上記に挙げた2社は 
指定日に目的地まで
“取り扱いのある航空会社すべての空席情報”から

最安値・乗り換え回数・目的地までの時間 

を一斉に比較して、
購入者の目的に応じて購入が出来る。
という仕組みです。

要するに、

  • ①出来るだけ安く買いたい人
  • ②乗り換え回数は出来るだけ少ない方が良い人
  • ③1と2のバランスの中で、出来るだけ時短で行きたい人

の3パターン以上のお客様のニーズに応えられる!

というわけです。

いつでも安く、早く、最新の空席情報でチケットを購入することが出来る、
ということが【価値】となっています。

他には、
■快適な空の旅を求める人
は、航空会社で直接ビジネスチケットを購入するでしょうし、

■マイレージを活用したい人
も同様、航空会社での購入を行うでしょう。

つまり、“上質なサービス”や
空港やホテルまでの移動手段にもスマートさを求める
『High Quality』を謳うサービスも【価値】ですね。

あなたの商品やサービスの
市場の需要に応える方向性 は何ですか??

言葉にして、イメージすることからはじめてみて下さいね。

では、また☆

タイトルとURLをコピーしました