こんにちは!筒井です。
10月最終日、みなさんいかがお過ごしですか?
明日からは11月。
年末に向けてわさわさと忙しくなりそうな予感ですね。
この時期に改めて考えたいこと。
今日は、【価値の提供】についてお届けします☆
お客様の価値を知らずに商品やサービスを売ることは難しいと、
【プロモーションにおける“言葉”の役割】でお伝えしました。
以下の記事をご覧ください。
ではここでいう、『価値』って何??どう決めたら良い?
という話になると思います。
そもそも消費行動における【価値】とは、生産者や販売者が設定するものではなく、
消費者や購入者が判定し、承認とフィードバックをもって高めていく。
という、マーケティングの基本概念です。
故に、
愛されるサービス、支持される商品には、
暗黙の了解で【価値】があるのでは?と感じますよね?
もちろん、私には関係ない。興味がないなど、一概には言い切れませんが、
やはり支持を得ているにはそれなりに理由があるわけです。
では 【価値】って何でしょうか?
私は
『マーケット(市場)の需要に応える方向性 = 価値』
これだと思っています。
例えば・・・
『格安航空券』を比較、検証して購入できる
トラベルコ や スカイチケットなど、
日本には多くのWEBサイトやアプリがありますが、
上記に挙げた2社は
指定日に目的地まで
“取り扱いのある航空会社すべての空席情報”から
最安値・乗り換え回数・目的地までの時間
を一斉に比較して、
購入者の目的に応じて購入が出来る。
という仕組みです。
要するに、
- ①出来るだけ安く買いたい人
- ②乗り換え回数は出来るだけ少ない方が良い人
- ③1と2のバランスの中で、出来るだけ時短で行きたい人
の3パターン以上のお客様のニーズに応えられる!
というわけです。
いつでも安く、早く、最新の空席情報でチケットを購入することが出来る、
ということが【価値】となっています。
他には、
■快適な空の旅を求める人
は、航空会社で直接ビジネスチケットを購入するでしょうし、
■マイレージを活用したい人
も同様、航空会社での購入を行うでしょう。
つまり、“上質なサービス”や
空港やホテルまでの移動手段にもスマートさを求める
『High Quality』を謳うサービスも【価値】ですね。
あなたの商品やサービスの
市場の需要に応える方向性 は何ですか??
言葉にして、イメージすることからはじめてみて下さいね。
では、また☆